· 

2018年1月21日56回目練習終了!

 

2018年最初の練習は「lean on me」で始まりました。

 

 

今回は歌いまわしや、盛り上げどころに注意しながらの練習でした。

 

 

例えばですが、

 

I  am  here ~   をのぺ~っと続けて歌うのではなくて

 

I を長く延ばしすぎず、am の間に少し間を入れるとか

 

I can see your tears  の  I  と  can の間も息継ぎというか間を入れるとか

 

 your tears の歌い方等々・・・

 

原曲をよく聞いてどんな風に歌っているか研究しておいてください。

 

 

I  can  dance   は次で まーまー仕上がるように

 

少なくとも歌詞がスラスラ言えるようになっておきましょう!!

 

(は~い、がんばりま~す(;^_^A)

 

 

歌詞を言うのに必死では、リズムに乗ったり振り付けをする余裕も

 

ないですもんね。

 

 

そうそう、ボーカルエフェクターの不具合でマイクが使えず申し訳ありませんでした。

 

ちなみにこれがボーカルエフェクター↓↓ 

なぜこれが必要なのかと言いますと

 

今使っているRolandのCM-30というスピーカーに

 

2本のマイクを繋げるためなんです。

  

このエフェクターが、一定のリズムでブチっ、ブチっっと異音を放って

 

マイクが途切れ途切れになっていたんです。

 

家に帰って早速調べました。

 

そしたら、電池の残量が少ないのかも??ということが判明し

 

早速、アダプターを会費で購入させて頂きました。

 

今までは電池を入れていましたが、アダプターなら電池残量の心配もいらないですもんね。

 

これで直らなければ修理に出さなければ・・・・

 

でもって、今日アダプターが届き、接続してみたら

 

やった~~!!直りました(*^^*)よかった~。

 

いやはや、最近はネットで調べたらほんと、わかんないことないですよね。

 

便利な世の中です。

 

これで次の練習では2本のマイクが無事に使えるので

 

リードの方々ご安心を~~!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

西大寺ゴスペルでは今回メンバーを募集します。

 

月1回の練習にきちんと参加して頂ける方

(練習は月1回基本第一日曜日を除いた日曜日のいずれか13時20分から15時20分

 

日曜日以外になることはありませんが、時間は延長1時間の場合もあり)

 

年2~3回の舞台にも参加して頂ける方

 

テナー1名、アルト1名 です。

 

どうしてもソプラノでお願いしたい!という方がおられましたら

 

その旨をお申し出下さい。

 

それと、音源をDropboxというアプリを使って

 

共有しております。(自宅で練習するように)

 

スマホやパソコンにDropboxのアプリを入れて頂くことに

 

なるかと思いますので、その点もよろしくお願いします。

 

まずは、体験をして頂いてから決めて頂いて結構です。

※体験料金500円

 

先着順とさせて頂きますので、ご連絡頂いても

 

お断りさせて頂くこともあります。

 

ご了承下さい。

 

このホームページの「お問い合わせ」からお願いします。

その際、フリーメールやパソコンからのメールを受信できるアドレスでお願いします。

返事が来ない!という場合は、こちらのブログで何かしらメッセージを

書かせて頂きますのでのぞきに来て下さい。

 

 

今後の練習は

2月18日

3月18日です!