· 

2022年5月22日84回練習終了!

 

本日の参加者は13名

 

人数は少ないけれど練習を重ねるうちに歌を楽しむ余裕ができて

 

久しぶりに重厚なハーモニーを感じることが出来た日でした♪

 

 

『 I will follow Him 』は各パートごとにしっかり音取りをし、

 

慌ただしい部分もずいぶん歌えるようになりました

 

 

ただ、年齢を重ねるとどうしても音程が下がります

 

微妙に音が下がると気持ち悪いハーモニーになってしまいます

(特に高音部分でのロングトーン)

 

自分の出している音程が正しいかピアノなどでぜひ確認してみて下さい

音を確認できるものが無い方はぜひスマホアプリでピアノ鍵盤をダウンロードしてみて下さい

私が利用しているのは perfect Piano です
広告がかなり邪魔ですが、録音もできてなかなか優れていると思います
他にもたくさんあると思うので皆さんも色々試してみて下さい

 


高くてしんどい音程は、さらに半音以上高い音を出す練習をしてみるのも良いと思います


伴奏を良く聞きながら(どうかな?下がってる?)と自分の声に耳を傾けてみて下さい

 

私自身も、高音は低くなりがちだし、逆に半音下がるところを全音に近く下がってしまったり

 

音程にすっかり自信を無くしてしまっています

 

 自分は下がりがち、もしくは上ずりがちなど把握することが大事です

 

高い音を出す時は、次に出す音をしっかりイメージして腹圧で支えて挑んで下さい

 

何気なく高い音に挑むと下がりがちかと思います

 

イメージと同時にお腹をしっかり支えて準備をして発声して下さいね

 

と、まぁ口で言うのは簡単ですが・・・・(;^_^A

 

 

『you alone』は先生の素敵なピアノ伴奏で歌いました

注意点として、

 

you are Gog   you are Gog の部分は暗くなりがちなので

 

奥歯を広げて明るく歌うでしたね

 

雄大で美しいハーモニーを喜びに満ち溢れて歌い上げる一曲です

 

 

さて
次回は今日の2曲を仕上げて、この曲をやります!

 

お楽しみに♪

 

★今後の練習
  6月26日
  7月24日

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!
西大寺ゴスペルはこんなふうに練習しています