· 

2023年9月24日99回目練習終了~!

 

今日の練習では体験の方お一人がご参加下さいました!

ありがとうございましたm(__)m💖

前回体験して下さった方も今回の方も引き続き来て下さるということで

 

本当に嬉しいですね(´;ω;`)ウゥゥウレチイ

 

西大寺ゴスペルも久々に活気が出そうです♪

 

さて、練習曲は・・・

 

最初に「bless me」を各パート別におさらいしました。

「Bless me」は以前にも歌いましたね

エリ先生のリードがまた素晴らしく、つい聞き入ってしまい自分の歌うところを

 

忘れそうになってしまいます、、、(^^;)

 

 

最初「ブレス」と聞いて、「息」とか「呼吸」だと思っちゃったんです(綴りが違うのにね)

 

Bless は祝福する、清めるという意味です

 

Bless meで「私を祝福して下さい」です

 

私はクリスチャンではないので詳しく(正しくは)述べられませんが

 

この歌は旧約聖書のヤベツの祈りについて歌われているそうです

 

祈りというと、自分のことについて「神様お願い!」と手を合わすというのは

 

ちょっとどうなん?って思われがちですよね

 

なんとなく自分以外の人の幸せや地球の平和を祈ってるっていうのがちょっと良い人って感じ?(笑)

 

このヤベツさんの祈りは単純明快「私に祝福を!」「私の地境を広げて下さい!」と祈っておられます

 

しかもこの「ヤベツ」という名前は母親からつけられた名前で「苦しみ、悲しみ」という意味があるそうです

 

普通は父親が名付けることが当たり前の時代に母親がそんな名前を付けたというだけでも

 

ヤベツさんの生まれ育った環境が良くなかったと想像できます

 

地境を広げるって?なんだろうと思いました

 

いろんな意味に捉えていいのではと思いました(たぶん)

 

自分の所有する土地?自分の心の広さ?自分の力量の限界?

 

自分の心というか考えの範囲ってすごく限られています

 

すごく苦しんでいても、別の方向から見ることが出来れば全く違うふうに捉えることもできますが

 

なかなかそうは行かないですよね

 

「地境を広げなくてはいけない」と思うこと自身、人はなかなか出来ないです

 

何か苦境に立たされた時、だいたいの人が他人や環境のせいにして

 

自分の考えの浅さや狭さのせいだとは思わない

 

だからこのヤベツさんはとっても考えの深い方なんだなと思います

 

そんな自分のための祈りでも神様は願いを叶えて下さるんだよっていうことらしいのですが、

 

自分の地境を広げて下さいと願えるヤベツさんは

 

すでに出来た方なので、きっと幸せになったのだろうと思う(神様に願いを叶えてもらったのだと)

 

ちょっと何言ってんのかわかんなくなってきましたが、、、

 

Bless meを歌う時、ヤベツさんのように自分のために祈りながら

 

そして、自分の幸せのために自分の意識しない部分を広げるってどういうこと?

 

と思って歌ってみてはどうでしょう

 

と、私みたいな物が(そして誰やねん)ちょっと思ったことを書いてみました

 

すみません意味不明で(;´Д`)

 

 

『Bless me』の後は

 

My shepherd』、『Hold me now』、『Better』を練習しました!

 

 

 

そして

 

エリ先生が所属されているEverlasting Joyのライブのお知らせです!

 

■GOSPEL LIVE Raise the Roof!

日時:2023年10月21日(土)

開場 17:00 開演18:00

会場 ライブハウスバナナホール

JR大阪駅から徒歩8分/阪急梅田駅から徒歩7分

大阪市北区堂山町1-21モンテビルB1

チケット:前売¥4000 当日¥4500

出演:Everlasting Joy

   Drums 大島直美 Bass 長谷川晃 Keyboards 濵田卓也 Guitar 中崎 康弘

お問い合わせはEJ事務局(ej-webmaster@ej-gospel.com)まで。

チケット購入希望の方は、下記チケット購入フォームからお申し込みください。

https://www.banana-hall.com/index.html

 

 

ぜひ皆様足をお運び下さい!

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

西大寺ゴスペルでは新メンバーを募集しております!

月に何度も練習に行けないけど、月に1回くらいゴスペルを歌ってみたいなぁという方!

月に1度の練習でも舞台で歌えます!

ソロにだってチャレンジできます!

 

最近はお二人が新しいメンバーに加わって下さいました♪

 

アルトが大変充実しております

 

ソプラノでがっつり高音を響かせてあげましょう!という方!

 

テナー女子が非常に少ないので低音を響かせてあげましょうという方!

 

男性ももちろん、歌が好きならどなたでもウエルカムです!



練習日は最新ブログの最後にまとめて記載しております

どんな風に練習しているかはこちら

練習場所や会費はこちら

お問い合わせはこちらから

 

お待ちしております!

 


今後の練習日

 
※開始時間は13時20分からです

2023年10月15日

2023年11月26日

2023年12月17日

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村